2015年9月7日月曜日

北海道行きましたパート3

この日は当初上白滝の方に行く予定でしたが急遽予定変更して宗谷岬の方へ。
スーパー宗谷1号で札幌から稚内まで約5時間乗りっぱなしは堪えました…。
このロゴももうすぐ見納め。
日本最北端稚内駅です。
稚内から宗谷岬までは天北宗谷岬線で約50分。この日は晴れていたのでサハリンもうっすらながら見えました。
帰りのバスは音威子府始発だったので券なしは4000円というとんでもない額に。流石に音威子府から乗ってきた乗客は居ませんでした。そういえばこれが見れるのももう長くないですね。

何事も無く旭川まで戻れると思ったら、まさかの幌延で足止めを喰らいました。特急サロベツが乗用車と事故ったそうで。自分は旭川に泊まる予定だったので問題は無かったのですがはまなすに乗り換えようとしてた人がいたらしく乗り換えられないかもしれないということで結構大変そうでした。
 羽幌線代替バスの乗り場。
 幌延駅。
 稚内方。安全側線のようなものは羽幌線の廃線跡なのでしょうか…?
キハ261のサイドビュー。SE-102編成。
45分遅れで幌延を発車、そのまま旭川に到着しました。名寄ではスーパー宗谷3号4号と旭川行の普通列車の3本が並びました。
パート4(4日目)につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿