2016年2月22日月曜日

ほまなすに乗ってきました。

昨年夏に北海道行きましたが、再び北海道行ってきました。今回は「はまなす乗車&札幌観光」を目的に行ってきました。前回は、函館の宿で寝坊して全く札幌の街を見ることが出来なかったのと、もう一度はまなすに乗りたいなぁと思ったのがきっかけです。

東日本&北海道パスが使えれば良かったのですがシーズン的に使えなかったので今回は普通の乗車券で。
長町駅にて。

初日は、とりあえず仙台まで東北本線で北上しました。途中面倒くさくなって新幹線課金しましたが。夕食に食べた牛タンおいしかったです。
 仙台城跡。伊達政宗像
 石巻駅。
青森駅で出発を待つスーパー白鳥。

2日目は朝に仙台城跡を見たり石巻経由したりしつつ北上して、盛岡から新幹線で青森到着。
この日の牽引はED79 4。
今回の旅のパートナーはオハネ25 11でした。
開放B寝台も気がついたらこの列車だけに。

そして青森から急行はまなすに乗車。乗車した日は2/16だったので、丁度私ははまなすで北海道に上陸したのとほぼ同時に誕生日(2/17)を迎えました。

この後、七重浜でブレーキが故障しつつもなんとか札幌に到着。
名残惜しいですがこれで青い寝台車ともお別れ。

ここからは札沼線に乗って新十津川へ。
既に雪化粧。

この日は18きっぷシーズンじゃなかったこともあってか、かなり空いてました。
交換列車。

新十津川着いた後は、駅を撮ったりしつつ折り返し列車に乗ってそのまま戻りました。
その後は普通に札幌観光をしました。
時計台。
テレビ塔。
旧北海道庁舎
フツーの公園です。フツーの。
BOYS BE AMBITIOUS

あと札幌市電も撮影しました。雪ミク電車やA2000形、M101なんかも見れました。
雪ミク電車
ポラリス
M101

札幌では1泊しました。前回ラーメン食べようとして何故かカレーを食ってしまったので、今回やっとラーメンを食べられました。

帰りは飛行機で帰りました。2日掛けて行った道のりをわずか2時間で戻ってしまう上に(少なくともLCCは)安いとは恐ろしい…。

あと、最後の最後に京成線でリュックサックを網棚の上に忘れたのでみなさん気をつけてください。(このあと京成成田駅で回収されたらしく、取りに行く羽目になりました。)